よくある質問

葬祭場に関する質問

Q1.式場を利用したいのですが、直接申し込みできますか?

葬儀社さんからのお申し込みになりますので、まず葬儀社さんを選んでから当式場をお申し込み下さい。

Q2.生花・花環を送りたいのですが、どちらへ申し込めばよいのですか?

戸田葬祭場でお通夜、告別式をされるご喪家さまへの「生花」のご依頼は担当する葬儀社さんへ連絡し、直接お申し込み下さい。
尚、当社(戸田葬祭場)では、生花の持込料は一切いただいておりません。
戸田葬祭場は「花環」はお断りさせていただいております。

Q3.火葬中の間、食事等の持ち込みはできますか?

持ち込みは原則「お断り」させていただいております。
なお、お飲み物、おつまみ等は売店にて販売しております。
その他ご不明な点はお問合せ下さい。

>> 葬祭場に関するお問い合せはこちら

粉骨、散骨/自然葬に関する質問

Q1.遺骨を粉骨するとどれぐらいの大きさになりますでしょうか?

平均1/3ぐらいになります。個人差がありますが、通常1.5Lぐらいの大きさになります。

Q2.粉骨のお値段はおいくらぐらいになりますでしょうか?

一体あたり¥32,400円になります。(遺骨壷代別途)

Q3.粉骨にはどれぐらい時間がかかりますでしょうか?

約30分ぐらいかかります。

Q4.粉骨に立ち会うことは可能でしょうか?

はい、可能です。ご遺族様が来られない場合は、身分証明書と委任状が必要となります。

Q5.別の火葬場で火葬したのですが、粉骨したいと考えています。
     粉骨だけすることは可能ですか?その際必要なものは何でしょうか?

弊社ではどこで火葬したものでも受け付けております。
ただ、火葬証明書が必要となりますので、ご持参ください。

Q6.埋葬した遺骨を粉骨にしたいのですが、可能でしょうか?

埋葬済み遺骨につきましては、乾燥処理が必要となりますが、可能です。

Q7.散骨、自然葬を行いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

散骨を行うには、火葬後の遺骨をミリ単位に細かく砕き、粉末状にしたうえで、海では岸から10km以上はなれた海域に船または飛行機で、山では持ち主の許可のある特定地域内になされなければなりません。
戸田葬祭場では、遺骨の粉骨、散骨のご相談を随時お受けいたしておりますので、まずはお問い合わせください。

>> 粉骨、散骨/自然葬に関するお問い合せはこちら

 

戸田葬祭場
〒174-0041
東京都板橋区舟渡4丁目15番1号

TEL:03-3966-4241

→交通案内・地図はこちら